2008年6月 2日 (月)

梅雨入りのなごみの湖。

Sa3a0004_2朝、しょうちん。を保育園に、おかーさんを会社に送っていった後、なごみの湖へGO!
天気予報は午後から雨。午前中だけ釣る予定です。

平日だってのにすでに車は10台以上止まってまーす(泣)。
上に上がってみるとほとんどフライフィッシャー…。
中央桟橋奥に入ってL.L.でスタート。
りゅうちん。いきなり連発です!
まいったね…。

午後を待たずに雨がパラパラ。
ドライいっぱい巻いてきたのに…。

りゅうちん。は、5匹釣ったところで手がふやけてギブアップ。
結局、実釣2時間のなごみの湖でしたー。

おとーさんは、諦め悪かったです…(泣)。

|

2008年5月25日 (日)

雨上がりの通天湖。

Sa3a0011_2今朝は、雨が残る京都太秦です。
りゅうちん。は野球の練習が中止になったんもで、つーてん湖へGO。
昨日、佐々里行く予定だったけどあの雨ぢゃね…。

つーてん湖は絶好釣。シンキングでリーチ引っ張ったらワンキャストワンヒットで、疲れます(笑)。

やっぱりボートでのんびりL.L.やねー。
って、りゅうちん。は50cmクラスとファイトして疲れてましたー(笑)。

その後、パートリッジ黒マラブーをリトリーブで釣れたのは、なんと「マブナ」。
つーてん湖は、野池でーす(笑)。

|

2008年5月 6日 (火)

五月晴れの嵐山FA。

Sa3a0004GW最終日、新緑の木漏れ日が気持ちいい嵐山フィッシングエリアへGO。
今日の京都は何度まで気温上がるんかなぁ…。

こどもの日キャンペーンで中学生以下は無料です。
ルアー投げてる小学生が数人。フライの方は居ませーん。
なので、ダブルホールのりゅうちん。は、また目立ってましたー(笑)。

虫はいっぱいいるんですが、ライズは少なくてドライフライに反応なし…。
オクトパス沈めるのが良かったです。

お昼になって、アタリが出にくくなったところで、ハプニング。
インファンテのグリップエンドがコルクごとちぎれましたー!まいったね…orz。
ま、30匹以上釣ったからええか。
ちゅうわけで、本日4時間で終了。

早速、WILD-1へ修理出しに行きまーす!

|

2008年4月26日 (土)

佐々里ヤマメ。

Ma330008_2今朝は、早起きしたんで佐々里F&LへGO。
9:00に到着。上流にはすでに人が結構入ってるらしいです。

で、下流から入りました。気温は16℃。抜群の釣り日和です。
前回、叩いたポイントへ行ってみるとでっかいのがライズしてます。
よっしゃー!あいつ狙う!
ってことで#16のパラシュートでスタート。
ファーストヒットはやっぱりカワムツです…(泣)。

「白」の#16CDCダンパターンに換えて、フライ先行ナチュラルドリフトを心がけながら流すとバッシャーンと出ました。
やったぜ!佐々里ヤマメー!

って寄せてきてよく見たら天然物ぢゃないようで鰭が切れてましたー。
ま、佐々里川でヤマメを釣ったってことで…。

さぁ、帰ろか(笑)。
ちゅーわけにはいかない諦めの悪いつきちん。なので、天然ヤマメを求めて釣り上がりますが、上流には先客いっぱい。

しゃーないよな…。

昼は場所が空くまで車でのんびり。サクラ吹雪舞うこの季節の京都美山はほんとに気持ちいいですねー!

午後からもヤマメ探しながら「白」でコンスタントにアマゴが釣れましたー。

午後4時で終了。本日6匹。
魚のサイズもファイトもイイ感じですし、佐々里川最高ですね。今日一日で年券7,000円分は楽しめた気がしてまーす!(笑)

GW中、もっぺん行くかー?

|

2008年4月16日 (水)

Two-Handed。

Sa3a0002来たー!セージロッド!
つーわけで、合格祝いはFLiの#8 14'0"でしたー。
やったー!
さぁ、Lake Arashiyamaにぶん投げに行きましょーか。
って、リール無いんですけど…?

|

2008年4月 1日 (火)

なごみの湖はドライフライで。

Sa3a0014_2なーんちゃって。Aprilバカでーす(笑)。
昨日のなごみの湖の新着によると「ひげオヤジさんが60UPと格闘、ドライフライでも楽しまれました。」とのこと…。
なにーっ!

ってことで、今日は朝からパラシュート6個巻いてなごみの湖へGO。
朝10:00から中央桟橋に入りました。湖面を見渡すとライズはポツポツ。
先客はルアーの方が8人。フライフィッシャーは居ません。
これは、行けそう…。
早速#14つきパラで叩いてみたんですが、なーんも出ませーん(泣)。
うーん、なんでやろ…。

ところが、となりで同じよーに釣ってるりゅうちん。の様子を見てると、ビシィッってイイ音させてドライでサクラをヒットさせてます。
まいったね。ポイントかなぁ…orz。

その後、L.L.でオクトパスを沈めるも沈黙…。
ノーフィッシュで午前中終了。

昼におにぎり食べてると、小狸が山から出てきたんで、皆さん必死で写メ撮ってましたー(笑)。

それにしても、今日の天気予報は晴れぢゃなかったっけ?
スコール的に降りやがります。プラス突風でフライは釣りになりません…。
で、りゅうちん。には悪いけどシンキングで行きまーす(笑)。
今日はこれが良かったです。
#5 TYPE2に黒リーチをカウント30で連発。カウント10でも50でも出ました。

表層はサクラマス、ちょっと沈めてレインボーですね。
ま、それなりに楽しめましたー!

でも、今月もっぺん行きたいけどなぁ…(笑)。

|

2008年3月30日 (日)

つきちん。in佐々里川2008・春

Sa3a0006_2今日の京都は午後から雨の予報…。
それでも京都美山佐々里F&Lへ行きまーす!
今年から年券ができたので購入です。シーズンは実質半年間だけどねー(笑)。

喫茶スペースウッドで先客の方に話を聞くと、昨日は今シーズン解禁初日で30人以上の人が入って大混雑。午後からも風が強くてこれまた大変だったよーです。#14のパラシュートに出てたって。

今朝の水温は7℃。うーん、微妙。ドライで行くかニンフ流すか…。
考えながら佐々里川を下流へ歩いていくと、カワムツのライズ発見(笑)。
その場所から入ってコパージョンでスタート。カワムツ達は、春から元気でーす!

笑いながら魚を引き寄せてると、突然後ろからヤマメがザバザバッと背中出してフライにかかってるカワムツに猛チェイス!
「うわっ!おとーさん、今の見たー?」
「うん。ストリーマー投げてみたら?」
てことで、白マラブーでダウンクロスからリトリーブすると…、パシャーンとスプラッシュライズ!
でも乗りませーん(泣)。

よく見ると、ヤマメは二匹います。どっちが出たヤツやろ…。
ま、どっちでもいいんですけどね(笑)。

その後、フライをチェンジしながら同じところをリトリーブ。毎回出ますが、全然乗りません。二魚を追うものは…orz。

あきらめの悪い性格なんで、時間忘れて同じポイントで粘ってましたー。2時間くらいやってたみたいで、さすがにスレたよーです…(笑)。

だんだん雨も強くなり、疲れてきたんで午後2時で切り上げることにしました。
ま、年券買ったしまた今度狙ったろーっと。

春雨に濡れてビショビショ。帰ったらすぐ風呂でーす(笑)。

|

2008年3月29日 (土)

サンクチュアリの春。

Sa3a0002_2春・休みです。
りゅうちん。も、今日は野球練習がないんで、ブルック放流目当てでサンクチュアリへG0。
いなべ市はサクラまだ咲いてないですね…。

朝10時から、第2ポンドに入ってオクトパスでスタート。
毎回アタリは出るんですけどショートバイトであわせが難しいです。ルースニングならとれるんでしょうけどね(笑)。

今日はメッチャいい天気。時間が経つにつれてどんどん水温上昇。昼前にはすでに水がぬるい…。
やっぱりアタリも出にくくなって、お昼休憩することに。
こりゃ、夏が思いやられるわ…。

水辺から離れて後ろの芝生に腰を下ろすとつくしがいっぱい生えてましたー!
とりあえず、りゅうちん。と2人でコンビニの袋いっぱい乱獲しときました(笑)。
フライフィッシングしながら、つくし採り。いやー、春ならではですね!
春のサンクチュアリサイコー!

さて、午後からは第1ポンドへ。奥で釣ってるルースニングのおっちゃんの様子を見てると、アルビノがマーカーに…。
「マーカーに出てるやん!」って、声出したら、
「ねぇ…。」と苦笑いで続けておられます。

こんなん見たら、ドライでしょっ!
こっちは3人ともBFを結んで、日陰を狙ってひげオヤジさんばりのマシンガンキャスト(笑)。

ようやく、おっちゃんもドライで釣れるとわかったよーで、マーカー付けたままドライフライにチェンジされてましたー(笑)。

ドライに出てくるのは、ほとんどがサクラマス。サクラ祭りぢゃー!(笑)
つきちん。の本日の釣果:サクラマス15匹、ニジマス15匹の計30匹。
今日はりゅうちん。に負けましたー(泣)。

5時になるとさすがに寒かったです。ま、これが春やね(笑)。

|

2008年3月23日 (日)

ゴーカク祝い?

Sa3a0005あー、体中痛い…。起きられへん…。

昨日は3年引退試合でした。久しぶりのサッカーは5分でしんどい…。
おとーと達も見に来てたんで、はりきり過ぎちゃいましたー(笑)。
後輩にユニフォームを託して中学サッカー生活終了。
ま、高校もサッカー部入るつもりでーす。

今日は、おとーさんに連れられて入学式用の服を買いに行った後、WILD-1のセールへ行きました。

ゴーカク祝いに、SAGEロッドを期待してたんですが…、買ったのは、FlyRodders5月号とフライラインだけ…。

「あのー、おとーさん?リールが無いとラインが巻けないんですけどー(泣)。」

|

2008年3月 8日 (土)

カイキーン。

Sa3a0001_2各地の渓流は解禁シーズンですが、つきちん。もやっと釣り解禁でーす(笑)。
早速、朝からエリアの新着をチェック。
なにー、桟橋でジャガーがドライに出てるってー?

つーわけで、久々に通天湖へGo。
「さぶーっ!」
京都市内より5℃くらい低い瑠璃渓です…。
マネージャーに挨拶した後、レストハウスから湖面を見渡してたんですが、ライズなんかありませーん。竿も曲がってませーん。
……。
ボートでいつものポイントでL.L.にするわ…。
オクトパスを沈めてボトム付近を転がすイメージで引くと食ってきまーす。
久々のレインボーの引きはカイカーン!
でもアタリは少ないです(笑)。回遊してんねやろな…。

シンキングに変えて黒リーチをスローでリトリーブすると良かったです。って結局5時間で6匹だったけどね。
ま、この時期こんなもんでしょ。月末は佐々里に行こうかな。

明日は友達と桂川で釣りまーす(笑)。

|

より以前の記事一覧